201305594a782599810767e619b07cb9
龍青空ママ なんでも楽しんじゃおう♫

秋ヶ瀬公園とその他いろいろ

2018/12/06 15:33 昼ごはん 子ども 旅行・お出かけ 趣味 家族

去年も行きましたが、今年も鳥見のツアーで秋ヶ瀬公園へ♡

今年は冬鳥がとても少なく・・・あまりたくさんの鳥は見れませんでしたが、十分癒されました。

いつも可愛らしいコゲラ。キツツキの仲間なので、こうして木に横にとまります。この子、必死に木をつついていてすごかった~。木くずが落ちてきましたよ!

ガイドさん曰く、鳥は耳で虫を探せるとのこと。きっとこの木の中で虫の音が聞こえたんでしょうね。左側のキノコと良いコラボ(笑)


シメ。この公園、いつもなぜかシメが多いです。今年もた~くさんいました。


ふっくらお目目ぱっちりのジョウビタキのお嬢さん♬遠かったので映りが悪くてすいません。


アオサギ。いつも瞑想してるように感じるのは私だけ?


マガモのエクリプス!


すごい数のタゲリの群れ!また会えたね~♡タゲリの鳴き方は「ミュウ」という子猫そっくりの声です。声もかわいらしく美しい鳥です。


キジバト♡カワイイねぇ~うんうん。

観察中、オオタカに襲われそうになっているキジバトを見ました。私と長男、大パニック「ぎゃー!!やめてー!!」的な。けど、なんとか逃げ切って一安心。あぁ危なかった~捕まってたら、マジ泣くから~( ノД`)シクシク…


他には、メジロ、スズメ、シジュウカラ、カワラヒワ、タヒバリ、ヒバリ、ノスリ、チョウゲンボウ、オオタカ、カケス、ウグイス、ツグミ、シロハラ、アカハラ、モズ、ハクセキレイ等々・・・けど、やっぱり今年は冬鳥がとっても少ない。

とはいえ、お天気も良く楽しいツアーになりました♡


キジバト観察

スマホなので、こんな写真ですが。うちの近所の家のアンテナにとまるデッポちゃんたち。普通はキジバトは群れません。ドバトは群れるのですが、、、なので、この光景けっこう異常(汗)いつも必ず何羽かとまっているのですが、この日はまさかの9羽。

長男と「アンテナごと持って帰りたいね♡」と話しました~。すごいなコレ。毎日この家の前を通るときはアンテナチェックです。

餌やりでもしてるのかなぁとは思うのですが、それにしてもアンテナにとまりすぎでしょ!!不思議です。


デッポちゃんといえば、家にくるデッポちゃんの不思議があって・・・

デッポちゃんが水浴びをした後は異常に汚い!!

白いものが大量に浮いてるの見えるかな~

で、長男と「デッポちゃんメッチャ汚いけどわしっとしたいね♡」やら「不潔っぽ」などと言ってましたが(ひどい笑)調べると、鳩やフクロウは粉綿羽(フメンウ)と呼ばれる羽毛があるそうで。どうやらそれのようです。

この粉綿羽は、羽の防水や汚れの防止になるそうです。知らなかった~

デッポちゃんすごいね♡


おまけ①

うちで庭仕事をする旦那と、水場にやってきたヤマガラ。見つめあっている。。。

この時旦那はヤマちゃんを驚かさないようにジィ~ッとしてます。ヤマちゃんは少々旦那を気にしつつも、堂々と水浴びをして(旦那、水かけられた笑)帰ってゆきましたとさ。

ヤマガラはホントなつっこいなぁカワイイ♡


おまけ②

ふりかけ。

長男弁当にこっそり忍ばせました。嫌がるかなぁと思いきや、喜んでいたので毎回こうしてメッセージが書けるタイプのふりかけの時はキジバトを描いて持たせてます(笑)次回はどんなデッポちゃん描こうかなぁ~プププ。


おまけ③

旦那と久しぶりに2人で外食。前のブログでもハンバーグでしたが、またもやハンバーグ(^^;けど、ちょっと良いお値段のハンバーグ屋さんなので、メッチャ美味しかった~

これは私が食べたやつ。ハンバーグ牛筋煮込み添え♡肉肉肉~♬


これは旦那。カキフライ添えです。

旦那よ。鳥と私たちのためにいつも庭仕事有難う~

たまにはゆっくり二人で外食も嬉しいものですね♪






クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください