201305594a782599810767e619b07cb9
龍青空ママ なんでも楽しんじゃおう♫

心、折れる

2018/11/12 17:48 子ども 家族

次男大好きハンバーグ。びっくりドンキーのハンバーグです♡

パイン乗せがお気に入り♬


旦那の食べた300グラムのハンバーグ。イノ子さんも食べてましたね~


私はドンキー畑。お野菜たっぷりで美味しいですね♪


コーラフロートラブな次男。

可愛い♡

私、一日一回は次男に「可愛いね♡」と言ってしまうくらい大好きです。

知的障害だからか関係ないのか自分でもわかりませんが、とにかく可愛くて仕方がない。顔も可愛いし(これは絶対親ばか)知的障害特有の喋り方とか。上手にしゃべれません。たどたどしいです。さらに敬語で質問とかします。

いつもニコニコ。癒されます。


だけど、やっぱり私も人間なのでいろいろ心折れます。

次男は健康だし、元気で本当に幸せです。ただ、周りと比べてしまう時もどうしてもある。普通の子はできることができない。


迷子

最近だと、小さなスーパーで迷子になりました。大した事ない事件ですけど、私は恥ずかしかったんです。普通なら迷子にはならないような小さなスーパー。

私の姿が見えなくなったのなら、泣かずにその場で待つとかそういう考えにはいたらず、、、体は10歳だけど、中身が4歳~5歳くらいなので大泣きしていたようで、店員に保護されちゃった。


アナウンスされましたよ「〇〇くんのお母さま・・・」って。引き取りに行くと周りにクスクス笑われて。「あらあら、大きな迷子」的な感じでしょうか。もしくは「こんな小さな店内で?!」的なかな。

まぁ、仕方ないので怒ったりせずそのまま帰りましたが、その日は半日半べそかいてましたね。気持ちの切り替えがなかなかできないのです。


その事件を話すと旦那も苦笑い。長男に至っては大笑いです。

ほんと、恥ずかしかったですがこういう時は前向きに☆


〇外に飛び出したりとかしなくてよかった。

〇大泣きでパニック状態でも、自分の名前は言えるんだとわかった。

〇こういう時のために、ヘルプマークをつけようかという考えに。(東京都だけでなく私の住むところでも最近配布があるようなので)


ドッヂボール

あとは、、、学校の文化祭的なお祭りがあって。

音楽発表会と、お祭り。音楽発表会はみんなと歌をうたいますが、いい感じになじんでいました(笑)次男、音が全然とれないんです。音痴とかそういうレベルじゃなくて音が一つもあっていない。けど、大きく歌うところ、小さく歌うところ、その辺をキチンと教えてもらったおかげで、楽しく参加できたようです。(周りの子はおそらく「〇〇くん音痴すぎる!!」って思ってるんでしょうが・・・


午後はお祭りなのですが、レクでドッヂボールがあるんです。毎年参加させていませんでした。だって、ルールもわからないんだもん。本人も楽しくないだろうと思って。けど、今年の担任は参加させてみては・・・という感じで。まぁ一度くらいは、、、と私も思って参加させてみたら。

見てられんかった!爆

ボール見てない。下向いてる。ボールみてないから、普通にボールをもってる外野の子の目の前に立つ。ルールとかそういう以前の問題(笑)

支援学級の子だから、、、みたい感じでかる~く当てて何回か外に出ましたが、4年生にもなるとけっこう強い球を投げる子もいるので、ボールを見てない次男は顔に当たりそうに何回もなっていて。けど、本人なにもわかってないし汗 ふらふらしてるだけ(-_-;)


支援級って知らない子もいるから、それも怖い。別に特別に扱ってほしいわけではないから、そこは全然OKなんです。今年はなんとか顔面に当たって鼻血ブーとかにならずに済みましたが、来年は絶対参加させるのはやめようと思いました。

意味わからず痛い思いさせるのはさすがに可哀相。5年生になったらさらにみんないい球投げるしね。


なんかね、参加できないのに心折れたのではなくて、「〇〇くんは仕方ないから」って顔で見られちゃったりとか、ボールの目の前に立っているのを周りがくすくすと笑ったりとかしてるのを見てね。やっぱりしんどい。

次男が嫌な思いをしているわけじゃないけど、私も旦那も「可哀相」と思ってしまいました。


①ドッヂボールの前の準備体操はみんなとメッチャきちんとやれていた。

②本人も途中で「木登りしたい」とドッヂボールから抜けたがっていたから、特にみんなとやりたい気持ちはない様子とわかった。

③来年からは出ないとスッキリ担任に言える。


ということですねハイ(笑)

心折れてもたくさんの収穫があるわけです!!

なので、折れても折れたままの私ではないのです!!と自分を奮起させて生きてます(笑)

いろんな育児がありますが、やり方はいろいろ。決まりはないですね。

完璧な母親なんていませんよね。母親だって人間!たまにはキレちゃっても、心折れても仕方ないんだとかそういう軽い気持ちも大事じゃないかしら。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください