201305594a782599810767e619b07cb9
龍青空ママ なんでも楽しんじゃおう♫

ジャパンバードフェスティバル2018

2018/11/12 15:12 昼ごはん お買い物 子ども 旅行・お出かけ 趣味

今年もやってきました~!野鳥好きが集まる大イベント♡うちから近いので本当に助かってます♡

今年も天候に恵まれ、暑いくらい!

みなさん、鳥見に欠かせないスコープをのぞいてるのが見えますね~

毎年この場所は、カメラやスコープを試せる場所になっています。ずらっと並んでいてウケる。


毎日学校で頑張っている長男。正直中学校に入りお疲れ気味で…土曜日も学校なのでなかなか鳥見も行けず。なので、この日は私と二人でゆっくりブース巡りをしてとても楽しそうにしていました。よかった♡久々に元気な姿をみたような気がする(どんだけ疲れてる!?汗)


お昼は毎年手賀沼焼きそば。美味しくて長男も大好き。

クックで仲良くさせていただいている、くうねるまきさんが毎年ブースにいるので今年は初めてお声をかけさせていただきました!感激です~

もっとゆっくりお話ししたかったのですが、さすがに忙しそうでしたので(^^;

来年も楽しみにしてますね♡


鳥もちょっと見たりして♬

実っておる!スズメが実っておる!

スズメで興奮すんなと言われそうですが、やっぱりスズメは可愛いのです。


ほれ。やっぱりカワイイ。


ドバトいっぱいなんです。その中で見つけた「美ポ」(私と長男の中では、顔が美しいポ(ドバト)は美ポと表現しております)


鳩に興奮する怪しげ親子。美ポ美ポうるさかったに違いないな・・・


残念なことに、餌付けされてしまっている鳥達。「餌をあげないでください」という看板があるのに、あげてるんですよ。子供も大人も。

もうね、お菓子とかあげてる人見るとがっかり。この写真はオオバンですが、他にもオナガガモとか、ユリカモメとかも食べてます。カモちゃんは渡りに影響があるから絶対だめです。

で、私と長男が注目したのは、このオオバンなのです。小さな女の子が、公園から草をもってきて投げてあげてました。「ちょっとちょっと、あの女の子すごくない?!オオバンが草を食べるのなんで知ってるんだろう」って盛り上がりました。

もちろん餌やりはダメなんですけど、お菓子じゃなくて草をあげてるのに驚き。食べるのなんで知ってるんだろう?って(^^ゞ

オオバンって時々上陸して(笑)草を食べてる姿を見ます。可愛いんですこの姿が。


本物じゃないけど、バードカービングのキジバト・・・をわしっとしている長男。

いつか本物をわしっとしたいねぇムフ♡笑


今年のバードフェスで購入したもの

長男の購入した鳩3種のピンバッヂ。シラコバト、アオバト、キジバト。

そして・・・

同じブースで購入したトートバッグ。これは私のです♡

可愛くて使えないけど、デッポちゃんと一緒にお出かけしなきゃ☆


長男の買った、日本野鳥の会のしあわせことりカレンダー。自分のテーブルに飾るんですね♪右のはフィルムになっているブックマークです。これはアオバトネタで笑えます(笑)


リビングに飾るカレンダー。毎年、日本野鳥の会or日本鳥類保護連盟のものなのですが、今年は日本鳥類保護連盟のもの。決め手は。。。

アオバトがいたから(笑)

どんだけ鳩にこだわってるんじゃい。


長男に買ってあげました♬写真を撮ったご本人もいらっしゃっていたので、サインもいただきました~


あとは「野鳥生活」のステッカー。毎年こちらのブースには足を運んでいます。

ちなみにラインのスタンプも野鳥生活大好き♡♡


これは私のです。すずめメモ。スズメと鳩に弱い私。


電線にいる鳥さんTシャツ。私の。これ超ツボ。デッポちゃんもスズメもいるし。


旦那にもおみやげを。

ってなにこれ。

うなきちさんですよ!うなきちさん!

我孫子市マスコットキャラクターです。

バードフェスの会場は我孫子なので。で、このうなきちさんの顔の形のたい焼き的な感じなのですが。

旦那に「ほら、おみやげ~!うなきちさん焼きだよ!」と見せると

「・・・・なにこれ?」って反応が笑えました。顔、わかんないよね(;^_^A

けど、中はあんこたっぷりで美味しかったですよ~


楽しい一日でした♬来年も楽しみです!


我が家のカワイイ野鳥たち

湯加減いかがっすかデッポちゃん。

デッポちゃん、うちでの水浴びは時々です。なにがすごいって、デッポちゃん汚いんです!笑

どの鳥よりも水浴び後の水場が汚い。なんか、白っぽいのがいっぱい浮いてるんです。なので、デッポちゃんの後はすぐに水替えに行くワタクシ。

あぁ!汚くてもいい!わしっとしたい(変態)


一番なつっこいヤマガラ。庭にあった朝顔の種を時々食べに来ます。


ちっちゃくて可愛いメジロ。この子たちは、ムサラキシキブの実を食べつくし、今度はイチゴを食べ始めました。旦那よ~!めじちゃんのためにしっかりイチゴ育ててね!(私はやらん笑)


シジュウカラ。今日は虫を食べてたけど、そろそろ餌も少なくなってくるね。冬になったらひまわりの種用意するから、もうちょっと頑張って!




クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください