201305594a782599810767e619b07cb9
龍青空ママ なんでも楽しんじゃおう♫

三鷹の森ジブリ美術館へ②

2018/09/28 16:29 お買い物 子ども 旅行・お出かけ 趣味 家族

食事を済ませた後に、ゆっくり館内をまわりました♬

ちなみに入場券はこんな感じです。一枚一枚フィルムになっていて、透かすとジブリ作品の一場面が見えます。すべて違うフィルムなので、4枚すべて違ってて面白い♡ナウシカとかラピュタがよかったな~(わがまま言うな笑)


館内はこんな感じ。けっこう複雑なので、方向音痴な私は迷子になりそうでした。

大きなネコバスルームがあるのですが、小学校6年生以下の子たちが対象。とはいえ、行ってみるとほぼ幼稚園くらいの子までな感じ(笑)けど、体は普通にでかい小4の次男、遊ばせちゃいました。中身は4,5歳だから遊びたがるわけですよ~ひとりでかくて浮いてたなぁ(;^_^A


屋上庭園にはロボット兵が!う~んいいねぇ~!


そしてやっぱりこれでしょう!

「読める!読めるぞ!!」笑


けっこう「読めるぞ」をやってる人多かったです(笑)ムスカ大好き長男、絶対やりたかったのに恥ずかしがり屋のためやらず。もったいない。


ふ~雨があがった隙にいい感じに写真が撮れてよかった♡


企画展示は「食べるを描く」というものだったのですが、この企画とても良いです。宮崎監督が、いかに食べるシーンをこんなにもいろいろと考えて作っているんだぁ~と感心しました。この企画展は11月までやっているので、ぜひ足を運んでみてください♡


実は次男はジブリの何が好きって、食べるシーンが好きなんです。

すごく特殊?な見方をするんですよ次男。同じシーンを繰り返し繰り返し見ています。よく見てるシーンが食べてるシーン・・・なぜ好きなのかはよくわからないのですが、どのジブリ作品も食べているところにものすごく執着してます。

なので、この企画展はツボだったよう。日にち、時間指定でもすごい人なのですが、嫌がらずに見ることができました。

まぁ、エレベーターへの執着は相変わらずでしたが。


そんなわけで、お土産をご紹介。

そんな食べるシーン大好きな次男には、最近のお気に入りのハウルの動く城にでてくる、カルシファーとベーコンエッグ。のマグネットです(笑)

あとはこちらの本。これ・・・次男のための本じゃん!笑


ムスカファン長男は、こちらはペーパーウェイトです(笑)けっこうずっしりでよくできているためか、3024円なり(;'∀')購入した長男、家に帰って数日後若干後悔(笑)


これも長男。シルエットスタンドです。


こちらは旦那が迷いに迷って買ったもの。「トトロはりこーシカ」でございます。

ひとつひとつ手作りで作ったはりこのマトリョーシカ。

可愛いですね~。旦那、可愛いもの好きなのです((´∀`))ケラケラ

けど、なぜ迷ったかというとお値段。こちら5940円でございま~す!!

・・・・うん、高いよね。けど、手作りだしジブリだし仕方あるまい。

そーいえば私、自分に何も買わなかった(笑)


また企画展が新しくなったら行ってみたいな~♪ジブリ好きな方、ぜひ行ってみてくださいね。ちなみにチケットは前月の10日に一か月分発売されます。土日はすぐに埋まるので、10日になったら即アクセスしてください(笑)



おまけ(やっぱり鳥載せておかないとね♡)

初めてじっくり観察したツミの雄。

一体どこで見たの?!ってカンジですが、実はこれはうちのベランダから撮影したもの。のんきに鼻歌歌いながら洗濯物を干していたら、お向かいのアンテナに何か鳥がやってきました。おや、デッポちゃんかな?と思ってみたら(サイズ的にツミとデッポちゃんは近いです)ツミ!!

旦那に「ちょっと!!双眼鏡とカメラ!!!」と旦那に偉そうに命令(笑)


うおー!まじでツミだよ!羽繕いして尾羽広げたりくつろいでる!

そして、騒ぐヤマガラ。警戒音を出しまくってました。ツミは小鳥を食べちゃうので。スズメとか慌てて避難したに違いない。

この日、長男は学校だったので帰ってから話して、写真を見せると大激怒。

「ずるい!!なんで僕だけ見てないの!!おとーさんまで見やがって!!もうツミの話すんな!!」と(^_^;)

そんなこと言われましても。。。。


あ、そうそう!来週の「ダーウィンが来た」はなんとツミです!

こちらめっちゃ楽しみ~♡♡


そして、最近よく遊びにくるデッポちゃん。この日も来てる来てる~

とこっそりのぞいていたのですが、なんとこの二羽。このうちの水場で交尾をしていて(〃艸〃)ムフッ

なぜ水場で。どこでもいいんか~い!!


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください