201305594a782599810767e619b07cb9
龍青空ママ なんでも楽しんじゃおう♫

7月谷津干潟②

2018/07/31 16:08 昼ごはん お買い物 子ども 旅行・お出かけ 趣味

干潟の鳥は少ないので、やっぱりこっちの小鳥たちを引き続き楽しむことに。

スズメの水浴び・・・に混じって一番右はメジロ♡

幼鳥も混じってます。かっわい~

ムクドリもやってきました。


そろそろ暑さでバテはじめたので、観察センターに入って鳥を見ることに。

観察センター内は涼しく、双眼鏡も使い放題でわからない事があればレンジャーにいろいろ聞くこともできます。

早速カワウ軍団が泳いでいるのを発見。どうやら集団で魚を食べているよう。こうして魚を追い込んで効率よく食べるんですね。このカワウ軍団、すごい数で驚きでした。

お~♬食べてる食べてる!


センターの前浜にはコチドリも。可愛い~。とっても小さなチドリですよ。


あまりの暑さにカラスも水浴びに。カラスならこの深さでも大丈夫ですね。

「カラスの行水」と言いますが、普通に長く水浴びしてました(笑)


観察センター内にはレストランもあるので、お昼はそこで♡もちろん観察しながら食べれますよ~♬各テーブルに双眼鏡も置いてあります(笑)

やはりこの季節はレストランから見える鳥も少ないのですが、唯一カイツブリがいました。


あとは亀(笑)この亀、陸に何度も上がろうとしては落ちて、、、の繰り返し。大爆笑する長男。いやぁ楽しませてもらいました。


長男はカツカレーと・・・

お約束、長男大好き抹茶アイス。

私はおろしハンバーグ。美味しかった~♬


また観察しに・・・

うお♡目の前にイソシギ。こんな可愛いのを涼しい所で観察できるのって有り難いですね~。おしりふりふりとってもラブリー♡


ちょっとした観察会にも参加してみました。この日は鳥ではなく、昆虫と水辺の生き物。

こちらはアカテガニ。さるかに合戦のモデルのカニさんです。うん、お顔が笑ってるみたいに見える(笑)


大きなオタマジャクシも!


クロベンケイガニ。なんだか強そうな名前ですが、穏やかなカニさんだそうです。


へっぴり腰でカニを捕まえようとする長男。結局捕まえられず・・・・長男よりもっともっと小さな子がカニを捕まえているのを見て、長男メッチャ悔しがってた(^_^;)


観察センターオリジナルのストラップを購入して帰りました♡

楽しかった~。



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください