201305594a782599810767e619b07cb9
龍青空ママ なんでも楽しんじゃおう♫

6月霧ケ峰

2018/07/20 18:01 旅行・お出かけ 趣味

なんとなくブログ書かないまま、7月(;^_^A 6月は鳥見ツアーで霧ケ峰へ行きました。

虫をゲットしたヒガラ。


ニッコウキスゲがとても綺麗でしたよ~♫その隙間にひょっこりと顔をのぞかせているのはホオアカ。高原の鳥♡


高原の鳥といえば、やはりノビタキも欠かせません。


岩の上にはビンズイも。


ものすごく近くによっても全く逃げないホオアカがいました。カメラマンに囲まれるホオアカ。長男も必死に撮影です。

警戒心のかなり薄いホオアカ、ガイドさんはこの子が狩られないか心配してました。おばちゃんも心配よ(-_-;)


こんなに近くで堂々と囀っちゃうなんて。


写真は撮れませんでしたが、猛禽ではノスリがいました。

ツアーのみんなでこのノスリを観察していたのですが、このあと急降下してなんと獲物をとっていました!狩りをする姿を観察できるなんてびっくり( ゚Д゚)

獲物の姿はちょっと遠くて何かはわかりませんでしたが、鳥じゃないといいなぁ(;^ω^)

その他にもキクイタダキ、カワラヒワ、キセキレイ、ハクセキレイ、ジョウビタキ(近年なんとここで繁殖!)スズメもいました~♬


鳥の種類は少なかったですが、ニッコウキスゲも綺麗だったし大サービスのホオアカもいて楽しかった~♡


おまけ(我が家の鳥たち)

最近、必ず夕方5時過ぎになるとやってくるメジロ(観察しすぎやろ!笑)

水浴びをしてるのですが、メジロはいつも水まきをしたクロガネモチの水滴でやっていることに気が付きました。水場も用意してあるというのに、水滴でやるなんてなんて偉い!お水、大事ですね。


メジちゃん♡かわいいね♡


だけど、この時期一番多く来るのはスズメ。お水飲んだり、水浴びしたり今年の夏は本当によく来ます。やっぱり水が少ないんでしょうね・・・

あとはシジュウカラ、ヒヨドリも来ますよ。デッポちゃんも時々。

この暑さ、鳥も大変だろうな~長男といつも「家に入れてあげたいね」と話しています(笑)



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください