201305594a782599810767e619b07cb9
龍青空ママ なんでも楽しんじゃおう♫

手賀沼散策

2018/05/03 07:02 昼ごはん お買い物 子ども 旅行・お出かけ 趣味 家族

GW前半、久しぶりに手賀沼へ行きました。この日次男はデイだったので、家族3人でのんびり探鳥。

コチドリ

長男と「このあたりにコチドリいそうなカンジだね~」と探してみたら本当にいてちょっと驚き(笑)あまり探鳥しない旦那は「?あれスズメでしょ」と。まぁ双眼鏡使ってないから、そんな風に見えるのだろうけど。


オオバン

我孫子市の鳥さんです。カモに似てますが実はツルの仲間。


コガモ

二羽とも後ろむいちゃってますが、冬鳥なので「まだいたのー?!ちょっと大丈夫?!」と長男と心配しちゃいました。そろそろ帰った方が良いよ~


何度も何度もこの日出会ったキジ。こんなにキジに遭遇するのは初めてかも。

けど、オスしか会わなかったな~。それにしても綺麗ですね。

そして、こんなカンジの低姿勢で意外と早く歩く姿が面白い。

メッチャ早い!メッチャ早い!と楽しく観察しました(笑)

メスはもっともっと地味。余談ですが、キジバトはメスのキジの模様に似ているから「キジバト」と名前が付けられました。で、長男とそれを話しながら「ってことは、キジはずいぶん昔からいたんだね~」などと会話。

そして、デッポちゃん手賀沼ではあまりこの日観察できなくて「ノーデッポだね~寂しいね~」と。

あきれ顔の旦那がウケました。「デッポちゃんなら、うちのまわりにいっぱいいるじゃん!」


ムクドリ

何をくわえているのか、ぶんぶん振り回していました。


癒やしのカルガモちゃん♡

う~んいいねぇ可愛い♡


ドドーンとコブハクチョウ。

寝てました。頭が薄汚れてるのが気になるな。

とりあえず凶暴だからそうっとしておこう(笑)


手賀沼親水広場・水の館へ

こちらは手賀沼ステーション。奥にいるのは長男です(笑)

手賀沼に暮らす鳥や魚、植物といった生き物についての展示があります。

年々減ってしまっているツバメ。

大事にしたいですね。うちには巣を作れそうな場所がないのが残念。

うちのご近所さんの家に、以前ツバメが巣を作り始めていたのですが、壊していました・・・糞がイヤなのでしょうが、ほんの短期間のツバメの子育て。上手にフン受け等を設置して見守ってあげればいいのに。ツバメは人を頼りにして子育てをしようとしてるのに、可哀想(゜´Д`゜)


鰻がいました♬


ランチはこの水の館内にあるレストラン、米舞亭でいただきました。

我孫子市産の農産物を使ったお料理を楽しむことができます。


テラス席もあり、タイミングよくテラス席を案内されました♡


私は野菜カレー。我孫子のお野菜とお米を堪能できました。カレーは挽肉入りでけっこうスパイシーで美味しかったです。


旦那はかた焼きそば。すごいボリュームでした(^_^;)


長男は唐揚げうどん。と、なぜかフライドポテト。。。

我孫子関係ねぇぇ!!と思ったけど、小松菜がたっぷり盛られていたので、それは我孫子産の小松菜ね(笑)


農産物直売所で、お野菜も購入しました。安くて立派な人参とキャベツをゲットできて嬉しい♡

ガッツリ鳥見というわけではなかったけど、3人で仲良く1日楽しく過ごせました♬


おまけ


相変わらずっス。












クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください