201305594a782599810767e619b07cb9
龍青空ママ なんでも楽しんじゃおう♫

またまた谷津干潟(^_^;)

2017/05/08 18:02 晩ごはん 子ども 旅行・お出かけ 趣味

GWは鳥見だけ(笑)まずは谷津干潟♬この日はチュウシャクシギの塒入りのイベントがあったので、それに参加です♡塒入りは夕方なので、それまで朝からずっと谷津干潟でウロウロ。。。

オオソリハシシギの幼鳥(と思われる)

シギチ(シギチドリ)はホント難しいねぇ・・・


ハマシギの群れ。

ずら~っと並んでます!!


キョウジョシギ。アオサをめくって餌探ししている姿がかわゆい♡


お餅。

間違えた。コサギ。座ってる姿はお餅なのです(笑)


オオヨシキリ。ギョシギョシとメッチャ鳴いてましたよ~♬夏を感じました。


セイタカシギ。

やっぱり可愛いね~。


谷津干潟自然観察センターでは、オオヨシキリについての展示がありました。


「オオヨシキリグループ」というボランティア団体があるらしい。

マニアック!!


スズガモ。カモ類も可愛いですよね♡


アオダイショウとカルガモ。

アオダイショウ、超でかくてびっくり。泳ぎが得意と長男が教えてくれました。

確かにニョロニョロ上手に泳いでいました。カルガモは特に気にしてない様子でした(笑)


コチドリ。

可愛すぎ♡歩く姿は萌え萌えですよ。


干潟ではムクドリも水浴びに来ていました♬


おやつタイム♡

この日はアルフォートの抹茶でおやつタイムの長男です(笑)

抹茶のおやつを持って行くのが最近のお気に入りになってしまっている。。。

塒入りまでかなり時間があったので、私は寝てるカルガモを見てたら眠くなっちゃって数分ヨダレたらして寝てました(^_^;)

早起きしすぎて眠い~





再び干潟へ・・・

キアシシギ。この、猛禽いないかしら!?って顔が好き。時々こうして上を見て安全確認してるんですね。


ダイゼン。

冬羽から夏羽に換羽中です。


遊歩道を歩いていたら・・・またアオダイショウ登場。マラソン中の男性に踏まれそうになっていて、危なかった(@@;)

あの、午前中に見た泳いでいた子だろうか。


アオダイショウと記念撮影。

長男、「ちょっとコワイ」と言ってかなりの逃げ腰の撮影ですな。。。

けど、「顔可愛い♡」と言っていました。

私もヘビの顔は割と好きです(^▽^)



オナガ。よく見たら、高いところにオナガの巣がありました。

私、実は鳥の巣を見つけるのがちょっと得意(?)で、この日はオナガの巣の他にもデッポちゃんの巣を3つくらい見つけました( ̄∇ ̄)巣を見つけるのは長男より自信ありです♡


ちょっと荒いですが、コアジサシ。

見えますか?魚、くわえています!


チュウシャクシギの塒入りのイベント開始☆

まずはチュウシャクシギの説明。

冬は東南アジアやオーストラリアで過ごし、シベリアで子育て。

谷津干潟では4月中旬から5月下旬まで見られます。要するにここは大事な中間地点なんですね。


こんな流れで行われました♬


集まってきました♡この日は最終的には90羽近く集まりました。

ねんねでちゅね~♡(笑)


チュウシャクシギの気持ちになってみよう?的なカンジで、「カフェ チュウシャクシギ」がオープンです。

ロシア、日本、オーストラリアのお菓子を食べながら塒入りを見ました。

ちなみにロシアは左の可愛いチョコとヒマワリの種、真ん中が日本のおせんべい、右がオーストラリアのミルキーウエイです。

ちょっとお腹空いてたから、やけに美味しかった(笑)


楽しかった~♬写真はとれなかったけど、途中ハヤブサが飛んで来て、干潟の鳥達が一斉に逃げる姿も観察できました。塒入りの時にはチュウシャクシギは帰ってきてくれて一安心でした。


夕飯は外でお好み焼き~

マヨ、つけすぎじゃい!


長男のデザート。

甘い物食べ過ぎな1日。

まぁいいか。







クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください