201305594a782599810767e619b07cb9
龍青空ママ なんでも楽しんじゃおう♫

最近の兄弟は・・・

2017/04/28 18:16 お菓子 子ども くらし

長男

!!!

こんなん描いてますよ・・・汗


最近毎日トトロとナウシカを繰り返し見ている次男。

便乗して一緒に見ている長男。

長男は、テトが気になるらしく、テトが出てくるシーンをガン見。

そしてついに

「おかあさ~ん!!僕ついにテトが描けるようになった!」

と、さらさらと描き始めた。

とても上手だったので、「ねえ、テトって名前、ハトに近いからコラボしてよ」

とお願いしたら描いてくれた。

可愛いねコレ。


ちなみに長男はテトのものまねをよくしています。最初の登場シーンの真似です。ナウシカに威嚇するとこ。

一体何をやってるんだこの小6男子。。。


ゴーン。

これ、絶対いらない・・・

ダイソーで売っていたウグイス。

「どの子にしようかなぁ~♡」とウキウキ選ぶ姿はとても怪しかった。

自分の部屋のチェストにこうして巻き付けておりました。

まぁ100円だしいいか。


あ。ウグイス色だ(笑)

ローソンの抹茶プリンに惹かれて買いました。長男大興奮。


一番上はムースの様な感じで、その下が抹茶プリン、さらに下には小豆が♡

長男好みだったようです♬


次男

次男にはシュークリームを♡

ローソンもいろいろありますね~


クリームたっぷり♡


美味しそうにほうばっています~♬

洋菓子大好きな次男。

超スイーツ男子です。デイサービスでお菓子作りがあると、普段よりも張り切って参加しているそうな(^_^;)毎回スイーツ作りやってくれりゃいいのにと思っちゃう。


そんな次男は、ドミノ倒しに嵌まっています。

もちろん、普通に並べて倒すのも楽しんでますが、こうして縦に高く並べていくのも最近お気に入り。


毎日毎日よく飽きないなぁ~

と思いますが、家にいると本当にずっとやっています。

ひとつの事を長時間できる子だね、とデイの方から言われたことがあります。

確かにそうかも!

「それしかすることがないのか・・・」などと思っ

ていたのですが、そういう風に言われてそれって良いことだったのか!

とやっと気がついた私(笑)

集中力すごいですよね。


とはいえ、ドミノをやっているといろいろわけのわからないこだわりがあって、かなり面倒です。

例えば、なぜかドミノをやる時は部屋の扉を開けるとか。冬は寒かった(゜´Д`゜)

ドミノのセットの中には、長方形のものだけでなく玉やその他の形をした物などがあるのですが、ひと  つでもないとパニック。「赤い玉がないよ~!!」といった感じで泣き始める始末。使用しないのに、そろってないとダメなんですね。


さらに、、、近寄ると怒られます。

ある一定の距離を置いてないとダメらしい。自分の視覚に入ってくるとダメなのかなんなのかわかりませんが、うかつに近寄れない。


あと、上手くいかないと泣き始める。

「失敗しても大丈夫だよ」と言っても聞く耳持たず。手伝ってもらうのも嫌・・・

そこから下手すると半日近く機嫌が悪いまま~


こういう意味不明なこだわりは発達障害特有だよなぁといつも思います。

ふ~疲れます(;´Д`)

他の人が見たら、相当わけわからないと思います。


絶対に次男の「取扱説明書」が必要なのである。。。


このこだわりの強さは強くなる一方。いつになったらこれってなくなるのかなぁ。


ぷぷ、それにしてもこのドミノが崩れた時のポーズが面白い(*^▽^*)























クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください