201305594a782599810767e619b07cb9
龍青空ママ なんでも楽しんじゃおう♫

明治神宮へ

2017/03/23 17:30 お菓子 子ども 旅行・お出かけ 趣味

もちろん目的はカワイイ鳥ちゃん~♫

アトリ

水浴びしまくり。一番下の子、身体ねじりまくってるし(笑


見えるかな?すごい数のアトリが。

今季は本当にアトリが多いんだなぁと再び実感。来年はこんなのは見れないかもしれないから、しっかり目に焼き付けておこう。

外人観光客の多い明治神宮ですが、このアトリの群れには外人さん達も驚いた様子でした。


人慣れしまくってるスズメ。

私と長男にごはんをおねだり。うおー。手に乗せたい!モフモフさせてください!と土下座しましたが、逃げられました(そりゃそうだ)


ジョウビタキのメス

「私も見てちょうだい♡」と言わんばかりに鳴いていたのでパシャリ☆


アオジ

明治神宮はアオジまでも人慣れしてご飯ちょうだいポーズ。

「モフモフさせてください!!」

「やだよ~」


長男の手に乗っているのはヤマガラ。

明治神宮名物?の手乗りヤマガラです。野鳥はたくさんいて、人慣れしている鳥ばかりですが、餌を人の手からとって食べるのはこのヤマガラだけです。

うちの庭でも一番警戒心のない鳥ちゃんです。

ただ、看板には「餌やり禁止」の文字が。

けど、みんなやってるのよね。。。いけないと思いながら、少しだけあげちゃいました。


美味しいね~♡


清正井にならぶ外国人観光客。に混じって並びました(笑)

ここは綺麗な湧き水があるんですよ♡


ほらここ。水がメッチャ透明でしょ~

っていうか・・・ヤマちゃんが!!とまってるの見えますか?

水飲んでいました~私達の前で堂々と(笑)

そして、ここには警備員がいて外人さん達を誘導しているのですが、その警備員は餌をもっており、このヤマちゃんに餌をあげていました。

・・・餌やりしていいの?ダメなの?どっちなのー!!??


ねぇヤマちゃん。あ~ほんと可愛すぎだよ。


明治神宮、奥へ進むとこんな広場があります。

東京のど真ん中にあるからね。この風景はちょっと不思議ですよね。


マガモのメスとオス。


こっそり隠れていたゴイサギ。

上手に隠れるね!


シロハラ。

うむ。この子達もあまり逃げないわ(^_^;)


結婚式も行われていましたよ~

素敵です♡


人慣れしまくってる鳥はちょっとなぁと思いつつも、じっくりと観察ができるのでたまにはいいかなと思いました。

アオジの尾羽の振り方が独特で発見でした☆


おまけ

帰り際におみやげ屋によってみました。

なるほど、外国人向けのおみやげがいっぱいだ!楽しい~


「はとの卵」


鳩きた鳩ーーーーー!!と喜ぶ怪しい親子。そして、「ナニバトなんだ?!キジバトでもドバトでもないな。シラコバトか?!ギンバトか?!」と会議してさらに怪しい親子。

そして購入。


いざ実食。(長男の手にのせてみました。かなり小さいお菓子ですね)


パクッ。

アーモンドが入っていました♡まわりはスキムミルクのような感じのものでコーティングされていて、ミルキー☆美味しいですこれ♫

鳩の卵はたぶんこんなちっちゃくはないだろうけど(笑)


もっと食べちゃおう~っと♫


小袋のイラスト、長男が「これはキジバトにしよう♡」ってことで、模様や目をかえてキジバトにしましたとさ。








クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください