201305594a782599810767e619b07cb9
龍青空ママ なんでも楽しんじゃおう♫

クマタカに会いに

2017/03/10 17:45 晩ごはん 子ども 旅行・お出かけ 趣味

今回はツアー参加。なんとマニアックな?クマタカに会いに行くという内容。

クマタカは「絶滅危惧1B類」に指定されています。体長は70cm~83cm、翼開長138~169cm、体重2~3.5kgであり、雌が雄よりもやや大きいです。  そんなクマタカは群馬県の奥地のダムにて定点観察です。東京集合で、渋滞等もありバスで3時間以上かかりました(^_^;)どひゃ~。


こちらが観察場所。本当にダムです(笑)

この本当に何もない場所で4時間近くずっとクマタカを待ちます。

途中自由に昼食をとり、トイレタイムで少しだけその場を離れたくらいで、ひたすら待つ(笑)


旦那に話したら「4時間も?!ありえん、、、オレ絶対無理だわ。」と。

参加者は20名ちょっといたのですが、さすがみなさん鳥好き。誰も飽きることなく観察していましたよ♫

右の写真の双眼鏡を覗いているのがガイドさんです。


こちらはマガモの群れ。

あとは、セグロセキレイやカワウの姿も見られました。声だけでしたが、イカルもいたかな。

そして、よく出てくるのがトビ。

トビが出てくる度に「クマタカ?!」と思うのですが、長男はすぐにどちらなのかわかるのがすごい。

私は猛禽類の区別が苦手なので、飛んでる姿だけではどちらかわからなくて(@@;)

瞬時にどちらかわかるガイドさんや長男は、きっと目をつけるところがちょっと違うんでしょうね。羨ましい・・・



きたっ!!

4時間の間に数回クマタカが出現しました。

が、かな~り遠いので私のカメラじゃほとんどわからん~。

ですが真上でディスプレイフライトしてくれたり、交尾したり、クマタカの若鳥を成鳥が追い払う姿も観察できたりとなかなか楽しませてくれました♡


遠いけど、かっこいいぜ~


青空に映えます♫


参考に、画像お借りしました。

こちらがクマタカです。こんな近くで見てみたいものですね♡


帰り際、公園に少し寄って小鳥観察もしました。

ダイサギ。オモロイ所にとまっておった~笑


コガモ。彼らもそろそろ帰っちゃうのかな~


今年大あたりのアトリ。毎年こんなにたくさん観察できるわけではない鳥さんです。今年は何があったのかアトリちゃん。

もう夏羽の子もいてビックリ(゜д゜)


こんな看板もありました。

長男はこの絵に文句つけまくり。「デッポちゃんはもっと可愛い!!」「脚の位置が可笑しい!!」「色が変!!」

・・・うん、確かにちょっと微妙な感じか?(笑)鳥をよく観察してる人だったら同感かしらね。


この他にもオオタカも現れちゃったり、アオゲラもいてなかなか楽しかった~

もっと長い時間いたかったな♡


帰り際、バスにちょっと酔った長男ですが、東京にて夕飯を♫


かんぱーい!

ふぅ~・・・なぜか定点観察って案外疲れましたね。

けど、充実した1日でした。


私は蒸し焼きチキンの粒マスタードソース♡



長男はハンバーグにしました♫

お疲れ様~!

また鳥見行こうね♡



おまけ♡うちの庭の鳥達(すでにうちの鳥かい笑)

マリモ。

ではなく水浴びするメジロ♡


ああっ♡可愛い!!こっち見ないで~


スズメ。

右の子~笑

スズメの水浴びはなんだかいつも可笑しくて。身体をねじりながら浸かってみたりして(^▽^)そして、この2羽は喧嘩をしながら水浴びしてました。

「ここは僕の場所だよ~!!」

「なんだよ~!僕にも浴びさせてよ!」

って会話が私には聞こえたぞ。


ヤマガラ。

ヒマワリの種を食べてます。


も~ヤマちゃん大好きだ~


ツグミ

だいぶ膨らんでるのがラブリー♡でかいのによく入るよね~


シジュウカラ

ここ最近よく囀っています。春だね~シジュッペ~♡


シメ

最近うちに来るようになりました。

びっくりです。最初見た時目が飛び出た-!こちらもヒマワリの種をボリボリ食べて帰って行きます。


うふ♡悪い顔がたまらないね。雄かな。

うちで水浴びもしてくれないかな~。けど、警戒心がけっこう高いので難しいかな?


そろそろ春だから餌やりやめないといけません。

切ない~。けど、少しずつ量を減らしていきたいと思います(゜´Д`゜)




クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください