201305594a782599810767e619b07cb9
龍青空ママ なんでも楽しんじゃおう♫

鳥がいない・・・

2016/10/24 14:09 晩ごはん お酒・おつまみ 子ども 旅行・お出かけ 趣味

先日、日光へ行ってきました。目的はもちろん野鳥観察です。

バスの中。

新しい双眼鏡を早くも使用して楽しみにしている長男。

あ、なんと双眼鏡はXmasプレゼント。

待ちきれない!!と催促されたんですよ。早すぎでしょいくらなんでも。

本当にXmasは何もないけどいいの?!と聞いても「いい!!」と言うので。


懐かしいいろは坂!!

私も小学校の修学旅行で行ったなぁ。

長男、「ちょっと気持ち悪い」と若干怪しかったですが、やっぱりテンション上がってるのでなんとか乗り物酔いはクリア。

う~ん、この感じだと来年の修学旅行は酔うかしらね?!鳥目的じゃないしね、修学旅行は(笑)


だいぶ紅葉がすすんでいるので、人も多く道もかなり混んでいました。


いよいよ鳥が多いポイントへ・・・

ところが、とても静かな戦場ヶ原・・・マガモのメス。

他の鳥の声が全くしない。


マガモのオス。

いるのはマガモばかり。本来、この時期はツグミ類がとても多いはずなのに。


木道を歩いて行きますが、やはりとても静かで鳥の声がない。。。

長男、テンション下がりまくり。

真ん中にいるのはいつものガイドさんなのですが、ガイドさんも真っ青。


アオサギが静かに立っているだけ。

この子は若いアオサギです。頭が白いので。



天気もまぁまぁで、紅葉も綺麗だったから私的には気持ち良かったけど♡




真ん中に鳥の影があるのわかるかしら。

ノビタキがとまっていました。

このノビタキ、夏鳥です。この時期にいるのはちょっとおかしい。どうも季節の進むスピードが遅いようです。


だけど、それだけじゃなくて・・・

ガイドさん曰く、ツグミ類が好んで食べるズミの実が全くなっていないとのこと。

なっているのは本当に数個で。餌がないから鳥もいないんですね。

センターの方曰く、去年も今年も異常気象のせいでズミの実がならずに悩んでいるとのことです。

大好きな実がなく、鳥達はさぞやガッカリでしょう。可哀相。

私たちもがっかりですが。

ガイドさんは、「こんなに静かなんてあり得ないなぁ。不気味なくらいだ」と言っていました。生き物たちが心配ですね本当に。


唯一見られた、なかなかこちらでは見れない鳥。

カワガラス。この子すごくて☆川に入って水生昆虫などの餌をとって食べるんですよ~。よく流されないなぁと感心。


ガイドさんのスコープでハッキリ見ることができました♡

長男も初見のカワガラスに興奮です。とりあえず初見があってよかった~笑


湯滝もたくさんの人で賑わっていました。

あと見られたのはコガラ、ゴジュウカラ、ミソサザイ等でしたが遠かったので写真は撮れず。

キバシリも声はしたのですが、姿が。。。

なかなか難しいですね~

けど、ホント紅葉は綺麗でした♡


長男は紅葉には興味がないので、ちょっと残念顔でしたが・・・

帰りはカンパ~イ!お疲れ様。

自然相手だもん、見れない時もあるよね。

だけど、ノビタキ、ゴジュウカラ、カワガラスは初めて見れたね~♫


沖縄料理のお店で夕飯にしました。

長男は沖縄そば。なにこの変顔。


私のレディース定食はいろいろ食べられて美味しかったな~


ブルーシールのアイス。マンゴー。

濃厚で美味しかったと♡


調べてみると、今年は鳥達の餌になる実がなっていないのは、どうやら日光だけではないようで。野鳥の宝庫、戸隠もそんな感じで鳥がいないらしいです。

あ~(゜´Д`゜)心配。




クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください